お知らせ

当社子会社の書類送検について(2022/12/16付お知らせへの追記)

2022年12月16日
<2023年3月31日追記>
トッパン・フォームズ株式会社

 当社の子会社であるトッパン・フォームズ東海株式会社(以下、トッパンフォームズ東海)は、労使協定で定めた労働時間を超える労働を3名の従業員にさせていたとして、労働基準法違反の疑いで、2022年12月15日付で、津島労働基準監督署から名古屋地検に送検されました。
 関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。

 トッパングループでは、遵法精神と企業倫理に則って行動すべく、グループ全体で遵守する「トッパングループ行動指針」を策定し、当社およびトッパンフォームズ東海においても、研修や教育の機会を通じ浸透を図り、コンプライアンス経営の推進を図ってまいりましたが、今般、本件が発生したことを厳粛に受け止めております。

 当社およびトッパンフォームズ東海では、二度とこのようなことが起こらぬよう、社員へのコンプライアンス教育のさらなる徹底や、労働環境の継続的な改善などに取り組み、コンプライアンス体制を強化し、再発防止にむけて取り組んでまいります。

以上

<2023年3月31日追記>
 本件に関しまして、2023年3月23日付で名古屋地方検察庁より、トッパン・フォームズ東海株式会社および同社名古屋センター長が不起訴処分となりましたので、その旨をお知らせいたします。
 今後、当社といたしましては、コンプライアンス体制の強化を図り、労働基準法をはじめ、法令遵守を徹底し、再発防止に努めてまいります。